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LTVを高めるための道〜策を練り、行動に移す〜 | 【連載アナリストブログ 第1章第4話】

UNCOVER TRUTHでアナリスト歴2年目の清水がデータ活用事例を紹介する連載ブログ
この記事では某飲食チェーン店で行ったLTV(ライフタイムバリュー:顧客生涯価値)向上の取り組みを4回にわたって紹介します。

本ブログを開いていただきありがとうございます!
UNCOVER TRUTHでの清水です。
第4話は施策の検討と実施についてご紹介します!

<ラインナップ>
第1話 LTVの定義決め
第2話 目標設定と定点観測
第3話 深堀分析
第4話 施策の検討と実施

■施策の検討と実施

分析を経て、顧客像を明らかにできたら、いよいよLTV向上のための施策を検討しました。
分析結果から、「いつ」、「誰に」、「どのような」施策を実行するかを考えていきました。
「どのように」(施策実行方法)は当初からメール配信と決まっていたため、どのようなメール配信施策ができるか検討していきました。
LTVが低い人、高い人向けに、どんなコンテンツをどんなトリガーで配信するとよいかをブレストし
さらに訴求軸別で分けて考えていくことで、アイデアを出しやすくすることができました。

LTVを高めるための施策ブレスト
ブレスト結果

ブレストの結果、まずは低LTV顧客に対してアプローチをすることにしました。

1回しか購入をしていない顧客に対し、週末利用を促すべく金曜日にクーポンを配布するという施策を実施することになりました。
30日以内に2回目の購入に至るとLTVが高まること、平日に比べて週末の利用が多いことが分析から分かったためです。
施策の大枠が決まったら、金曜日のいつ、どんな文言を送るのか?などの詳細を検討し、実装していきました。

その結果、2回目の購入に至る顧客が施策実施前比約110%に伸長させることができ
この事例の企業のご担当者様とLTV向上にむけた方向性を共に感じ取ることができました。

今回はスポットで行った施策ですが、自動化して恒常的に行えるようにしたいと思っています。

全4回にわたり、LTVを上げるための取り組み事例をご紹介しました。
この記事が皆様のマーケティング活動の一助になれば幸いです。

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