GA4導入支援サービス
ユーザー分析のプロが次世代計測ツール「GoogleAnalytics4」の
導入から設定を徹底サポート。
「GA4導入支援サービス」では、Googleから新たにリリースされたGoogleAnalytics4の導入設定をご支援します。
ただ設置するだけではなく、これまで数多くの分析を行ってきたアナリストの観点からデータ取得ロジックの設定までをサポートいたします。
GA4とは?
スマホの普及によりユーザー行動は大きく変化し、「ページ」単位でデータを見る従来のGAだけではWebサイトやアプリを横断するユーザーの動きを捉えることが非常に難しくなりました。
また、個人情報保護の観点から”Cookie規制”が進んでおり、Googleでも2023年の廃止が発表された背景もあり、これまでのCookieに依存する計測ツールから脱却する必要があります。
そのような環境の変化に対して、行動イベントで「ユーザー」を捉える計測方法にアップデートし、プライバシーにも配慮したツールがGA4なのです。
GA4を導入するメリット
ユーザー行動が計測可能
「Webサイト」「iOS」「Android」のデータを1箇所で収集するため、クロスプラットフォーム計測が可能。
商品の閲覧はWebサイト、購入はスマホからなどのユーザー行動を一気に把握
GDPR等のデータ規制や、サイトトラッキング防止機能のあるITPなどにも配慮。
GoogleBigQueryと連携可能
「ローデータ」を無償で取得出来るようになり他の分析ツールに取り込むことや、BigQueryへの連携もスムーズ
機械学習が導入され、「サイトにアクセスしたユーザーが購入に至る確率」「サイトにアクセスしたユーザーが離脱する確率」を予測可能。広告効率化等が容易に。
なぜ今GA4を導入すべきなのか?
Cookieの廃止までに1年以上の猶予はありますが、ツール導入後にはイベントデータを蓄積する期間が必要であるため、移行後にすぐ分析に使えるわけではありません。
移行後すぐにデータ活用を行えるように、これまでのユニバーサルアナリティクスやGA360などと並行して今からでもデータやナレッジを貯めておくことを強くおすすめします。
導入支援内容
GA4を導入する際には、ただタグを設置するだけではなく、目的に合わせた設計が非常に重要となります。
そのための要件定義からしっかりと行い、タグ設置、取得設定から検証までを実施していきます。
設定完了後は実際に目的に沿って分析レポーティングを行い、ちゃんと”活用できる”GA4の運用を目指します。
< GA4 導入までのステップ >
①要件定義
②タグ設定
③データ取得設定
④検証
⑤レポーティング(オプション)
- ※プロジェクト期間は検証までの実施で3ヶ月程度となります
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