【このイベントは終了しました】コメ兵が実践する顧客起点のマーケティングとは? ~マルチチャネルから読み解く正しい顧客理解と環境作り~
「チャネルを問わずシームレスに正しく顧客を理解することが大切だと強く感じていました。
当社の場合、仮説を元にした打ち手が中心で、全体の実績としては効果が出ていたものの、顧客起点で考えた時に、本当にその打ち手は各ランクの顧客にとって良い打ち手なのかという疑問がありました。またオフラインとオンラインのCRMがシームレスに出来ていなかった部分も課題に感じていました。
そして、結果を見る際はデータが点在していましたので、分析から結論を導くまでに時間がかかり、スピード感を持ってネクストアクションすることができない・・・これは、まず環境を整えることが大切ではないかと考えました。」
株式会社コメ兵 諏訪氏はこのように話します。
より良い顧客体験を築き、顧客との関係性を高める上で、顧客接点の多様化はマーケティング戦略において切っても切り離せない課題となっています。
特に実店舗を運営しながら、EC・アプリなど様々なチャネルを通じて顧客と繋がりを持つ企業は、チャネルをまたいだ顧客の行動を正しく捉え、マーケティング施策の判断や評価を行う必要があります。
今回はそのような課題に真っ向から取り組み、新たな顧客理解のあり方を自社に取り入れた、 株式会社コメ兵の諏訪弘樹氏をお呼びし、いかにして顧客起点のマーケティングへとステップアップしたか、その背景や課題への取り組み方、必要な環境作りについて伺います。
また、諏訪氏と共に上記課題に取り組んだUNCOVER TRUTH COO小畑陽一と、アナリスト小泉恭平も交え、プロジェクト現場のデータ活用手法についても対談形式で皆様に赤裸々にお伝えさせていただきます。
事前・当日のご質問も受け付けておりますので、ぜひご興味ある方はこの機会にご参加ください。
このセミナーを是非聞いていただきたい方
- 店鋪とWEBを持っている企業のマーケティングご担当者様
- OMOを実践していきたいが、何から始めるべきかわからない方
- データを活用した意思決定の為の課題発見方法を知りたい方
- OMOにおける顧客エンゲージメントの測り方を知りたい方
日時
※このイベントは終了しました
2022年9月28日(水) 17:00~18:00