いまさら聞けない「ランディング数」と「直帰率」「離脱率」とは?
当社の提供するWebサイト分析ツール『Content Analytics(以下:コンテンツアナリティクス)』のページレポートに、新たに「ランディング数」「直帰率」「離脱率」の指標が追加されました。
アクセスログ解析でよく使われる「ランディング数」「直帰率」「離脱率」ですが、内容を正しく理解できていない方も多いように感じます。ツールによって定義は様々なため、この記事では、GA4やコンテンツアナリティクスを中心に、一般的に定義される「ランディング数」「直帰率」「離脱率」について解説します。
すべての内容はコンテンツアナリティクスブログにて掲載しています。下記リンクよりご覧いただけます。
当社が提供するコンテンツアナリティクスとは?
サイトの利便性を高めるUI/UXの改善のため、お客さまとよりよいコミュニケーションを取るために、お客さまの興味関心を理解するためのツールとして『コンテンツアナリティクス』をご提供しております。タグを入れるだけで、ページ内をコンテンツ単位で計測・解析ができ、ユーザーの嗜好性や興味関心をページ内の閲覧傾向から数値化することもできます。これまでアンケート等でしか取ることが出来なかった、ユーザー一人ひとりのインサイトを取得でき、適切な訴求・コミュニケーションに活かせます。
コンテンツアナリティクスの活用方法がわかる資料配布中
GoogleアナリティクスのバージョンがUA(ユニバーサルアナリティクス)からGA4に移行された現在、画面操作や分析方法が難しくWEBサイト改善やコンバージョン改善に苦戦している企業が増えています。当社CAOの小川卓が「コンテンツアナリティクスを使って自社サイトを分析しました」と題してWEBサイト改善で見ていくポイントと活用事例のホワイトペーパーを作成いたしました。ぜひご活用ください。