Content Analyticsは、2025年1月23日に以下のアップデートを実施いたしました。
1.Google広告判定の追加
流入レポート機能において、Google広告からの流入の一部で、utmパラメータが付与されていない場合、「Paid系のチャネル」ではなく「Organic Search」などの広告ではないチャネルに振り分けされていたため、チャネルの判定条件にGoogle広告経由のパラメータを追加いたしました。
本アップデート後は、utmパラメータがなく、Google広告のパラメータがある場合に限り、チャネルは「Paid Other」に振り分けされるよう条件が変更されました。また、この場合はメディアには「google_ads」と表示されるようになりました。
「Paid Other」に振り分ける理由は、流入元が「Paid Search」なのか「Display」なのか「それ以外のPaidチャネル」なのか、パラメータからだけでは判断できないためです。
流入レポートの使い方についてはこちらをご確認ください。