表示チャネルの定義について

Contents Analyticsでは、流入レポートに表示されるチャネルについて、以下のように定義しています。

流入レポートの使い方については下記をご確認ください。

【機能ガイドリンク】
流入レポート:流入レポートの見かた・使い方についてまとめています。


チャネルの振り分け方法について

流入レポートはUTMパラメータとリファラーでチャネルの振り分けを行っています。

  • Google広告などをチャネルに振り分ける際、事前に広告配信プラットフォーム等でUTMパラメータの設定が必要となります。
  • UTMパラメータがない場合、リファラーで判定を行い、適切なチャネルに振り分けられます。
  • UTMパラメータもリファラーもない場合は、「Direct」扱いとなります。

チャネルの定義

No.チャネル名説明条件
1Cross-networkさまざまなネットワーク(例:検索、ディスプレイ)に表示される広告経由でユーザーがサイト/アプリに到達するチャネルです。キャンペーンが「cross-network」に一致する
2Paid ShoppingAmazon や eBay などのショッピングサイト、または個々の小売業者のサイト上の有料広告経由でユーザーがサイト/アプリに到達するチャネルです。以下の1-1と1-2のいずれかの条件と、2の条件に一致する

1-1. 参照元が「ショッピングサイト」のドメイン

1-2. キャンペーンが「^(.*(([^a-df-z]|^)shop|shopping).*)$」に正規表現一致する

2. メディアが「^(.*cp.*|ppc|retargeting|paid.*)$」に正規表現一致する
3Paid SearchBing、Baidu、Google などの検索エンジンサイト上の広告経由でユーザーがサイト/アプリに到達するチャネルです。以下の全条件に一致する

1. 参照元が「検索エンジンサイト」のドメイン

2. メディアが「^(.*cp.*|ppc|retargeting|paid.*)$」に正規表現一致する
4Paid SocialFacebook や Twitter などのソーシャルサイト上の広告経由でユーザーがサイト/アプリに到達するチャネルです。以下の全条件に一致する

1. 参照元が「ソーシャルサイト」のドメイン

2. メディアが「^(.*cp.*|ppc|retargeting|paid.*)$」に正規表現一致する
5Paid VideoTikTok、Vimeo、YouTube などのビデオサイト上の広告経由でユーザーがサイト/アプリに到達するチャネルです。以下の全条件に一致する

1. 参照元が「ビデオサイト」のドメイン

2. メディアが「^(.*cp.*|ppc|retargeting|paid.*)$」に正規表現一致する
6Paid Other広告経由でユーザーがサイト/アプリに到達しますが、検索、ソーシャル、ショッピング、ビデオとして識別される広告ではないチャネルです。メディアが「^(.*cp.*|ppc|retargeting|paid.*)$」に正規表現一致する
7DisplayGoogle ディスプレイ ネットワークを含むディスプレイ広告経由でユーザーがサイト/アプリに到達するチャネルです。メディアが「display」、「banner」、「expandable」、「interstitial」、「cpm」のいずれかに一致する
8Organic ShoppingAmazon や eBay などのショッピングサイト上の非広告リンク経由でユーザーがサイト/アプリに到達するチャネルです。以下のいずれかの条件に一致する

1. 参照元が「ショッピングサイト」のドメイン

2. キャンペーンが「^(.*(([^a-df-z]|^)shop|shopping).*)$」に正規表現一致する
9Organic SocialFacebook や Twitter などのソーシャルサイト上の非広告リンク経由でユーザーがサイト/アプリに到達するチャネルです。以下のいずれかの条件に一致する

1. 参照元が「ソーシャルサイト」のドメイン

2. メディアが「^(social|social-network|social-media|sm|social network|social media|.*sns.*)$」に正規表現一致する
10Organic VideoYouTube、TikTok、Vimeo などのビデオサイト上の非広告リンク経由でユーザーがサイト/アプリに到達するチャネルです。以下のいずれかの条件に一致する

1. 参照元が「ビデオサイト」のドメイン

2. メディアが「^(.*video.*)$」に正規表現一致する
11Organic Searchオーガニック検索結果内の非広告リンク経由でユーザーがサイト/アプリに到達するチャネルです。以下のいずれかの条件に一致する

1. 参照元が「検索エンジンサイト」のドメイン

2. メディアが「organic」に一致する
12Emailメール内のリンク経由でユーザーがサイト/アプリに到達するチャネルです。参照元かメディアが「^(email|e-mail|e_mail|e mail)$」に正規表現一致する
13Affiliatesアフィリエイトサイト上のリンク経由でユーザーがサイト/アプリに到達するチャネルです。キャンペーンが「affiliate」に一致する
14Direct保存されたリンクまたは URL を直接入力することでユーザーがサイト/アプリに到達するチャネルです。以下の全条件に一致する

1. 参照元が「空である」(Content Analyticsの画面上では「(direct)」と表記する)

2. メディアが「空である」
15Own Domain自ドメインのアクセスかを判別する。以下のようなケースが本チャネルに該当します。
・Content Analyticsのセッションが切れて再アクセスした(30分)
・タグ未設置ページにランディングした
以下の全条件に一致する

1. 参照元がCAで登録した「プロジェクトURLのドメイン」、「クロスドメインのドメイン」に一致する

2. メディアが「referral」、「app」、「link」のいずれかに一致する
16Referralブログやニュースサイトなど、他のサイト/アプリ上の非広告リンク経由でユーザーがサイトに到達するチャネルです。メディアが「referral」、「app」、「link」のいずれかに一致する
17Audioオーディオプラットフォーム(例:ポッドキャストプラットフォーム)上の広告経由でユーザーがサイト/アプリに到達するチャネルです。キャンペーンが「audio」に一致する
18SMSテキストメッセージからのリンク経由でユーザーがサイト/アプリに到達するチャネルです。参照元かメディアが「sms」に一致する
19Mobile Push Notificationsユーザーがアプリをアクティブに使用していないときに、モバイルデバイスのメッセージ内のリンク経由でユーザーがサイト/アプリに到達するチャネルです。以下のいずれかの条件に一致する

1. 参照元が「firebase」に一致する

2. メディアが「mobile」、「notification」を含む

3. メディアが「push」で終わる

TOP