Contents Analyticsでは、流入レポートに表示されるチャネルについて、以下のように定義しています。
流入レポートの使い方については下記をご確認ください。
【機能ガイドリンク】
流入レポート:流入レポートの見かた・使い方についてまとめています。
チャネルの振り分け方法について
流入レポートはUTMパラメータとリファラーでチャネルの振り分けを行っています。
- Google広告などをチャネルに振り分ける際、事前に広告配信プラットフォーム等でUTMパラメータの設定が必要となります。
- UTMパラメータがない場合、リファラーで判定を行い、適切なチャネルに振り分けられます。
- UTMパラメータもリファラーもない場合は、「Direct」扱いとなります。
チャネルの定義
No. | チャネル名 | 説明 | 条件 |
---|---|---|---|
1 | Cross-network | さまざまなネットワーク(例:検索、ディスプレイ)に表示される広告経由でユーザーがサイト/アプリに到達するチャネルです。 | キャンペーンが「cross-network」に一致する |
2 | Paid Shopping | Amazon や eBay などのショッピングサイト、または個々の小売業者のサイト上の有料広告経由でユーザーがサイト/アプリに到達するチャネルです。 | 以下の1-1と1-2のいずれかの条件と、2の条件に一致する 1-1. 参照元が「ショッピングサイト」のドメイン 1-2. キャンペーンが「^(.*(([^a-df-z]|^)shop|shopping).*)$」に正規表現一致する 2. メディアが「^(.*cp.*|ppc|retargeting|paid.*)$」に正規表現一致する |
3 | Paid Search | Bing、Baidu、Google などの検索エンジンサイト上の広告経由でユーザーがサイト/アプリに到達するチャネルです。 | 以下の全条件に一致する 1. 参照元が「検索エンジンサイト」のドメイン 2. メディアが「^(.*cp.*|ppc|retargeting|paid.*)$」に正規表現一致する |
4 | Paid Social | Facebook や Twitter などのソーシャルサイト上の広告経由でユーザーがサイト/アプリに到達するチャネルです。 | 以下の全条件に一致する 1. 参照元が「ソーシャルサイト」のドメイン 2. メディアが「^(.*cp.*|ppc|retargeting|paid.*)$」に正規表現一致する |
5 | Paid Video | TikTok、Vimeo、YouTube などのビデオサイト上の広告経由でユーザーがサイト/アプリに到達するチャネルです。 | 以下の全条件に一致する 1. 参照元が「ビデオサイト」のドメイン 2. メディアが「^(.*cp.*|ppc|retargeting|paid.*)$」に正規表現一致する |
6 | Paid Other | 広告経由でユーザーがサイト/アプリに到達しますが、検索、ソーシャル、ショッピング、ビデオとして識別される広告ではないチャネルです。 | メディアが「^(.*cp.*|ppc|retargeting|paid.*)$」に正規表現一致する |
7 | Display | Google ディスプレイ ネットワークを含むディスプレイ広告経由でユーザーがサイト/アプリに到達するチャネルです。 | メディアが「display」、「banner」、「expandable」、「interstitial」、「cpm」のいずれかに一致する |
8 | Organic Shopping | Amazon や eBay などのショッピングサイト上の非広告リンク経由でユーザーがサイト/アプリに到達するチャネルです。 | 以下のいずれかの条件に一致する 1. 参照元が「ショッピングサイト」のドメイン 2. キャンペーンが「^(.*(([^a-df-z]|^)shop|shopping).*)$」に正規表現一致する |
9 | Organic Social | Facebook や Twitter などのソーシャルサイト上の非広告リンク経由でユーザーがサイト/アプリに到達するチャネルです。 | 以下のいずれかの条件に一致する 1. 参照元が「ソーシャルサイト」のドメイン 2. メディアが「^(social|social-network|social-media|sm|social network|social media|.*sns.*)$」に正規表現一致する |
10 | Organic Video | YouTube、TikTok、Vimeo などのビデオサイト上の非広告リンク経由でユーザーがサイト/アプリに到達するチャネルです。 | 以下のいずれかの条件に一致する 1. 参照元が「ビデオサイト」のドメイン 2. メディアが「^(.*video.*)$」に正規表現一致する |
11 | Organic Search | オーガニック検索結果内の非広告リンク経由でユーザーがサイト/アプリに到達するチャネルです。 | 以下のいずれかの条件に一致する 1. 参照元が「検索エンジンサイト」のドメイン 2. メディアが「organic」に一致する |
12 | メール内のリンク経由でユーザーがサイト/アプリに到達するチャネルです。 | 参照元かメディアが「^(email|e-mail|e_mail|e mail)$」に正規表現一致する | |
13 | Affiliates | アフィリエイトサイト上のリンク経由でユーザーがサイト/アプリに到達するチャネルです。 | キャンペーンが「affiliate」に一致する |
14 | Direct | 保存されたリンクまたは URL を直接入力することでユーザーがサイト/アプリに到達するチャネルです。 | 以下の全条件に一致する 1. 参照元が「空である」(Content Analyticsの画面上では「(direct)」と表記する) 2. メディアが「空である」 |
15 | Own Domain | 自ドメインのアクセスかを判別する。以下のようなケースが本チャネルに該当します。 ・Content Analyticsのセッションが切れて再アクセスした(30分) ・タグ未設置ページにランディングした | 以下の全条件に一致する 1. 参照元がCAで登録した「プロジェクトURLのドメイン」、「クロスドメインのドメイン」に一致する 2. メディアが「referral」、「app」、「link」のいずれかに一致する |
16 | Referral | ブログやニュースサイトなど、他のサイト/アプリ上の非広告リンク経由でユーザーがサイトに到達するチャネルです。 | メディアが「referral」、「app」、「link」のいずれかに一致する |
17 | Audio | オーディオプラットフォーム(例:ポッドキャストプラットフォーム)上の広告経由でユーザーがサイト/アプリに到達するチャネルです。 | キャンペーンが「audio」に一致する |
18 | SMS | テキストメッセージからのリンク経由でユーザーがサイト/アプリに到達するチャネルです。 | 参照元かメディアが「sms」に一致する |
19 | Mobile Push Notifications | ユーザーがアプリをアクティブに使用していないときに、モバイルデバイスのメッセージ内のリンク経由でユーザーがサイト/アプリに到達するチャネルです。 | 以下のいずれかの条件に一致する 1. 参照元が「firebase」に一致する 2. メディアが「mobile」、「notification」を含む 3. メディアが「push」で終わる |