Content Analyticsは、2024年3月18日に以下をリリースいたしました。
1. ページレポートにランディング数・直帰率・離脱率の追加
ページレポートに以下の指標を追加しました。
- ランディング数: セッションを開始した数
- 直帰率: 直帰数(1ページしか閲覧しなかったセッション数) ÷ ランディング数
- 離脱率: 離脱数(セッションで最後のページになった数) ÷ セッション数
ヘルプページはこちら。
2. セッション数集計の精度向上
これまで、ページアクセス直後に即離脱したPVは、コンテンツレポートのビュー率低下の原因となると考え、ノイズとしてページレポート・コンテンツレポートのセッション数に含めておりませんでしたが、セッション数集計の精度向上として、「ページキャプチャ計測対象かつページキャプチャ取得済みであれば、セッション数を集計する」ように仕様を変更致しました。
なお、本仕様変更に伴い、過去期間を含め、ページごとのセッション数、及び、コンテンツのビュー率の集計値が変更される可能性がございます。
Content Analyticsは、2024年3月18日に以下をリリースいたしました。
1. ページレポートにランディング数・直帰率・離脱率の追加
ページレポートに以下の指標を追加しました。
- ランディング数: セッションを開始した数
- 直帰率: 直帰数(1ページしか閲覧しなかったセッション数) ÷ ランディング数
- 離脱率: 離脱数(セッションで最後のページになった数) ÷ セッション数
ヘルプページはこちら。
2. セッション数集計の精度向上
これまで、ページアクセス直後に即離脱したPVは、コンテンツレポートのビュー率低下の原因となると考え、ノイズとしてページレポート・コンテンツレポートのセッション数に含めておりませんでしたが、セッション数集計の精度向上として、「ページキャプチャ計測対象かつページキャプチャ取得済みであれば、セッション数を集計する」ように仕様を変更致しました。
なお、本仕様変更に伴い、過去期間を含め、ページごとのセッション数、及び、コンテンツのビュー率の集計値が変更される可能性がございます。