Google広告判定の追加のお知らせ

Content Analyticsは、2025年1月23日に以下のアップデートを実施いたしました。

1.Google広告判定の追加

流入レポート機能において、Google広告からの流入の一部で、utmパラメータが付与されていない場合、「Paid系のチャネル」ではなく「Organic Search」などの広告ではないチャネルに振り分けされていたため、チャネルの判定条件にGoogle広告経由のパラメータを追加いたしました。

本アップデート後は、utmパラメータがなく、Google広告のパラメータがある場合に限り、チャネルは「Paid Other」に振り分けされるよう条件が変更されました。また、この場合はメディアには「google_ads」と表示されるようになりました。

「Paid Other」に振り分ける理由は、流入元が「Paid Search」なのか「Display」なのか「それ以外のPaidチャネル」なのか、パラメータからだけでは判断できないためです。

流入レポートの使い方についてはこちらをご確認ください。

TOP