カスタマーデータをマーケティングに活用するための流れ
お客様が実現したいこと、
そのために必要なこと
カスタマーデータ活用支援とは、
企業が保有するカスタマー(ユーザー)データを「行動データ」「購買データ」を主軸に、
データ取得・統合・可視化・分析。BI可視化、CDP構築、CRM施策など、
データをマーケティングに利活用するまでをトータルに支援するサービスです。
カスタマーデータ活用支援が提供する3つのソリューション
※貴社のご要望に合わせてご支援いたします。
当社はデータを扱う領域(構築・可視化・分析・施策活用等)において
これまで350社を超える企業をご支援してきました。
カスタマーデータのマーケティング活用がDXに向けた第一歩。
DXという言葉が多くのメディアで露出する中、ビジネスでのデータ活用の推進度が競合格差につながりやすくなっており、経営課題となってる場合も多くあります。DX、データ活用への経営層の関心も高まり、企業におけるデータ活用レベル向上への取り組みは、経営層、プロジェクト管理者、業務に直接従事する現場社員それぞれの立場において、それぞれの利害も絡まる上に、初めての経験も多く、困難が伴います。
そのような多くのクライアント企業をご支援していく中で、導き出したマーケティングDX推進を実現する各種ステップ。UNCOVER TRUTHは、すべてのステップにおいて、またはどのステップからでも、カスタマーデータ活用に向けた具体的なご支援が可能です。
ユーザー起点のマーケティングが求められる市場変化とデータ取得規制
ユーザー接点の多様化、他社への乗り換えの容易さ、サービスのコモディティ化により、「ユーザーが長期間にわたりもたらす売上」を高める戦略が不可欠に。新規ユーザーの獲得から、「ひとりひとり」にいかにファンになってもらい、継続的な関係を構築できるかが重要となっています。
さらに、ユーザーのトラッキングに使用される3rdパーティクッキーが排除されるため、リタゲ広告などの施策が困難となっていきます。今後は自社サイトなどに訪問したユーザーを捉える1stパーティクッキーの活用が重要となっている上に、多角化したユーザーとの接点を踏まえた上で、ユーザーのデータを一意に捉えるマーケティングデータ基盤が必要となります。
カスタマーデータ可視化・分析支援
貴社の現状のデータを確認→統合→BIで可視化し、プロジェクトや施策の優先度、可否の判断、費用対効果試算、実施までを伴走します。貴社のご要望に合わせて、データ分析、定例会の実施、ディスカッションやアドバイザリーを通してご支援します。各プロセスを実行しながら、貴社のカスタマーデータ活用サイクルを構築していきます。データ基盤構築を今後お考えの方や、データを活かしたい直近の課題がある場合等。スピーディーにその実行をご支援します。
カスタマーデータ可視化・
分析支援の領域
サイロ化されたデータを統合した上で、自社にどのようなユーザーが存在して、どのような施策に成果があって、どこに何をすると機会点があるのか?データを根拠に仮説を導き出す、もしくは仮説に対してデータ根拠を探しに行くことで、今後出来ること、やるべきことの議論・判断を行っていきます。
データ分析や基盤構築、プロダクトの活用などについて、貴社の状況と目的に合わせて幅広くご提案します。
カスタマーデータのマーケティング活用にお困りの際はぜひお声がけください。
カスタマーデータ基盤構築支援
DXの要となる、CDP(カスタマーデータプラットフォーム)によるカスタマーデータ基盤構築。
データ統合に関わる各ステップ。要件定義、データ設計、外部データ活用企画、データ統合企画設計、構築、実装、ツール選定等、統合構築後の、シナリオ設計、施策立案、ツール連携等すべての領域に置いてご支援いたします。
各種ツールの活用実績があるため、基本的にベンダーフリー。貴社のご要望、状況、環境に合わせたご支援が可能です。
カスタマーデータ基盤構築支援の領域
CDP導入に向けた要件定義のプロセス例
基盤設計・構築・連携を一気通貫で提供します。
ベンダーフリー。貴社の環境や状況を加味した実行が可能です。
データ分析や基盤構築、プロダクトの活用などについて、貴社の状況と目的に合わせて幅広くご提案します。
カスタマーデータのマーケティング活用にお困りの際はぜひお声がけください。
カスタマーデータ活用による施策運用支援
統合されたカスタマーデータやデータ基盤構築後のデータと方針を元に、導き出されたユーザークラスタ(顧客群)に対して、施策を実行していきます。コミュニケーションの企画設計、実装、キャンペーンのディレクションや、施策実行結果の分析を主に行います。F2転換やロイヤルティ向上に向けたMA活用やアプリ活用などのCRM施策の実行をご支援します。データから施策への活かし方がわからない。特に、CDPを導入したけど、実際にデータを活用した施策を行えていない場合はぜひお声がけください。
カスタマーデータ活用による施策運用支援の領域
例:ユーザーのロイヤル化に向けた施策実行までのステップ
データ分析や基盤構築、プロダクトの活用などについて、貴社の状況と目的に合わせて幅広くご提案します。
カスタマーデータのマーケティング活用にお困りの際はぜひお声がけください。