コンテンツアナリティクス導入事例|サッポロビール株式会社様
こんにちは!UNCOVER TRUTH の伊藤 有紀子(いとう ゆきこ)です!
今回は、当社が提供するWEBコンテンツ分析ツール『Content Analytics(以下:コンテンツアナリティクス)』を実際にご利用いただいている、サッポロビール株式会社 ビール&RTD事業部 エビスブランドグループ シニアメディアプランニングマネージャーの福吉 敬 氏(※所属会社及びプロフィールはインタビュー当時の内容となります)にインタビューをしました。
目次
プロフィール紹介
サッポロビール株式会社 ビール&RTD事業部
エビスブランドグループ
シニア メディア プランニング マネージャー
福吉 敬 氏
1972年北九州生まれ。多摩美術大学卒。国内酒類メーカーから外資メーカーを経て、2014年サッポロビール株式会社に入社。2015年9月より、宣伝室のWEB担当に着任し今に至る。※所属会社及びプロフィールはインタビュー当時の内容となります。
コンテンツを扱っていく中で感じていた課題
ーーー福吉さんは、普段からコンテンツを通じて、お客さまとより良いコミュニケーションを推進していくお仕事をされていますよね。コンテンツアナリティクスを導入いただくまでに抱えていた課題があればおしえていただけますか?
福吉 氏(サッポロ):コンテンツを通じてお客さまとのコミュニケーションを進めていく中で、お客さまの興味関心を捉えていくために、これまでページ単位でコンテンツの分析をしてきました。
ページ単位での分析を進めていく中で「このページは果たして本当に読まれているのか?」「そもそも1ページ単位で分析していくことは正解なのだろうか?」と考える場面も出てきました。ページ内の要素それぞれ、つまりは「コンテンツ単位でもっと深堀していかないといけないのでは?」と考えるようになっていきました。
ページ単位でデータを確認していくと、ページに来た事実はわかっても「そのページの中の何に興味があってそのページに来たのか?」はわからない場合が多いですよね。(Google経由であれば、サーチコンソールで見ることも出来ますが)
特に、これまでのGoogle Analyticsの場合、1ページだけ閲覧して、そのままユーザーが離脱してしまうと、データが残らないこともあります。(もちろん色々設定すれば出来なくはないですが)
このような課題感を持ちながら、解決策として出てきた1つがデータベースやCDPです。
これまでは、Google Analyticsで時系列のデータは見ていましたし、データも資料化して残してはいましたが、ファンコミュニティを進める中で、改めてCDPの中にデータを溜めて行きながら、IDの統合も進めて「誰が何を見たのか?」を分かるようにしていこうと考え、実行に移しています。このようなデータを元にして、ページ内の情報を充実させていくにつれて、お客さまがサイトにより滞留してくれるようになったりと成果も上がっていきました。
とはいえ「ページ内のどのような内容に効果があって、このような結果になったのだろうか?」を考えるためには、材料も足りなく、成果は上がっていくものの、少しもやもやするようにもなりました。
すべての内容はコンテンツアナリティクスブログにて掲載しています。下記リンクよりご覧いただけます。
当社が提供する「Content Analytics(コンテンツアナリティクス)」とは?
お客さまにとってのサイトの利便性を高めるUI/UXの改善のため、よりよいコミュニケーションを取るために、お客さまの興味関心を理解するためのツールとして『コンテンツアナリティクス』をご提供しております。タグを入れるだけで、ページ内をコンテンツ単位で計測・解析ができ、ユーザーの嗜好性や興味関心をページ内の閲覧傾向から数値化することもできます。これまでアンケート等でしか取ることが出来なかった、ユーザー一人ひとりのインサイトを取得でき、適切な訴求・コミュニケーションに活かせます。
コンテンツアナリティクスの活用方法がわかる資料配布中
GoogleアナリティクスのバージョンがUA(ユニバーサルアナリティクス)からGA4に移行された現在、画面操作や分析方法が難しくWEBサイト改善やコンバージョン改善に苦戦している企業が増えています。当社CAOの小川卓が「コンテンツアナリティクスを使って自社サイトを分析しました」と題してWEBサイト改善で見ていくポイントと活用事例のホワイトペーパーを作成いたしました。ぜひご活用ください。
この記事を書いた人
伊藤 有紀子(いとう ゆきこ)
株式会社UNCOVER TRUTH
ビジネスデベロップメントグループ
Content Analytics チームリーダー