 
          
              コンテンツアナリティクス
              
            
Produced by UNCOVER TRUTH
コンテンツアナリティクスとは
 
             
            一般的なWEB解析ツールがあるのに
サイト構造を理解し、数値を解釈するにも専門スキルが必要
 
            どのコンテンツが見られているか、CVに効いているかが直感的に把握でき、専門スキルが不要
 
            コンテンツアナリティクスを利用すると得られる
3つのメリット + α示唆を得る分析を行うには、フィルターやセグメントを駆使してデータを抽出する必要があり、多くの時間がかかる。
 
              
                    ページ単位のパフォーマンスも、すでに用意されたレポートを利用して簡単に分析可能。
                    さらに、ページ内のパフォーマンスは自動的にページ内要素(コンテンツ)を分解し、直感的な操作で分析が可能なため、スピーディにどう利用されているか把握できる。
                  
 
              ツールの機能の理解や、計測データ・指標の理解がないと欲しいデータが取得できないこともあるため、専門的なスキルが求められる。
 
              専門スキルがなくても、ページ内要素(コンテンツ)の良し悪しをカンタンに把握できる。また、オンボーディングサポートで導入後も安心。
 
              ページ単位での計測が基本なので、ユーザーのページ内での詳細行動の分析には向いていない。
 
              どの要素を見てCVしているのか、どの要素をどれくらいクリックしたり、見たりしているのかなど、ユーザーの詳細な行動データから興味関心を探ることができる。
 
              
              コンテンツアナリティクスで取得したデータは、CDPやMAなど外部ツールに連携することができます。自社でお持ちの顧客の属性情報と組み合わせれば、これまでにない観点で顧客理解を深めることができます。
              さらに、分析だけでなく、広告・WEB接客・メール・アプリプッシュなど実際の施策にも活用できます。
            
これまでの一般的なWEB解析ツールでは、ページ単位でのパフォーマンスを調べることは可能でしたが、ユーザーの興味関心度を調べることは容易ではありませんでした。またヒートマップツールでは、視覚化されたカラーでしかアウトプットがなくデータの再活用が難しいという課題もありました。
            コンテンツアナリティクスは、ユーザーが
            “ページ内のどこのコンテンツに注目しているのか”
            という嗜好性を数値化できることから、顧客のより詳細な属性を知ることができます。
            既存顧客のグロースにおいて最も重要な顧客理解を深めるという点において分析を可能にした、独自性の高いツールです。
          
 
            
                具体的な施策につながるヒントとなるのは、ページ内のユーザーの動きや、
                コンテンツ単位(※1)のパフォーマンスです。
                ただし、これは一般的な解析ツールでは容易には調べることができません(※2)
              
 
            
          コンテンツを分析する際には、以下のような
4象限マトリクスを用い、
          各コンテンツが
どの象限にいるかにより、どのように改善すべきかを
判断していくことが出来ます。
        
 
       
      
          キャプチャはアルファ版として実装されているもので、
          今後アップデートされていきます。
        
コンテンツアナリティクスを導入するための3つのシンプルステップ。
フォームよりお問い合わせください。なお、デモをご希望の方もフォームよりお申し込みください。
ログインアカウントを発行しますので、管理画面よりトラッキングコードを取得し、サイトに設置してください。
以上でご利用開始となります。数値が画面に反映されているか、レポートをチェックしてください。
到達したページURLの指定が可能です。ページがない場合でも、電話番号のタップなどクリックイベントの設定が可能です。
PC・スマートフォンサイト共に対応しております。
標準でセットされている訪問回数・閲覧ページ・ランディングページの他、独自のフィルターとしてカスタムディメンションを設定することができます。
クロスドメインに対応しております。
                    計測したい対象のページ全てに埋め込んでください。
ゴールとして利用したいページにもタグを埋め込んでください。
                  
可能です。
可能です。クローラー用のログインアカウントをご用意いただく必要があります。
                    いいえ。全量のデータ※で分析いただけます。
                    ※ プランごとの上限PVで取得できる範囲
                  
              貴社内で分析から改善活動までが
完結できるように、内製化をご支援します!
            
                      初期導入案内
                    
                      基本操作レクチャーMTG 
×3回
                    
                      分析レポート見本作成
                    
                      分析のやりかたレクチャー
MTG ×1回
                    
                      レポートフォーマットの共有
                    
                      お客さまにて分析実施
                    
                      分析フィードバックMTG 
×1回
                    
                      仮説施策案ディスカッション 
×1回
                    
                      分析結果を元にお客さまにて 
施策実施
                    
                      施策の効果検証方法
レクチャー
                    
                      効果検証フォーマットの共有
                    
                      お客さまにて効果検証実施
                    
                      効果検証結果をもとに
ネクスト相談MTG
                    
                      分析、施策相談MTG×1回
                    
                      外部連携機能のご案内
                    
          コンテンツアナリティクスを導入して
どのように改善したのか?
実例をご紹介します。
        
          業界別でコンテンツアナリティクスの
ご活用のモデルケースのご紹介や
ご利用方法のレクチャーも可能です!
まずはお気軽にお問い合わせください。
        
          コンテンツアナリティクスの開発背景や
今後の展開など、
開発元である
株式会社UNCOVER TRUTH CEOの石川敬三と、
COOの小畑陽一による対談をご覧いただけます。
        
 
        
              コンテンツアナリティクスの開発チームが
コンテンツアナリティクスをより知って頂けるご活用頂けることを目指してブログを運用しています。
すでにご契約頂いている方にもおすすめできるTipsやノウハウ、最新情報、ツールの裏話などなど、ここだけの情報を更新予定です。
ぜひチェックしてみてくださいね!
            
 
      
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