コンテンツマーケティングで成功するためのサイト種別選択とコンテンツ制作の考え方
別記事:コンテンツマーケティングで成功するための戦略と基本の考え方で、コンテンツマーケティングの基本的な考え方や取り組みの手順などをお伝えしました。※別記事もご覧いただくと、今回の内容がよりわかりやすくなりますので、ぜひ一度ご覧ください。
この記事では、もう少し踏み込んでコンテンツマーケティングの運用方法にフォーカスした内容を解説します。
①コンテンツマーケティングを成功させるためにサイトの種別が重要
コンテンツマーケティングを始める際、どのようなサイトにコンテンツを展開していくかを選ぶ必要があります。
- 自社サイト内のコンテンツを拡充させる
- 別サイトを立ち上げてコンテンツを展開する
上記のように選ぶサイトによって、その後のコンテンツ制作やマーケティングプランが大きく変わりますので、それぞれのメリットとデメリットをご説明します。
サイト種別 | メリット | デメリット |
---|---|---|
自社サイト | ・自社サイトに集客できる | ・自社サービスに関する内容しかコンテンツにしづらい ・SEO対策が出来ていない場合、対策に時間がかかる |
別サイト | ・中立的なメディアとして幅広いキーワードから集客が可能 ・SEO対策の手順を最初から開始できる | ・自社サイトへの誘導に1ステップ増える |
②コンテンツの制作手順
展開するサイト種別が決まれば、次にコンテンツ制作に入ります。
手順1|重要とする検索キーワードから関連キーワードを洗い出す
手順2|キーワードの優先順位と記事の構成案を整理する
そこから、検索しているユーザーのペルソナ像を可視化し、ビッグキーワードを攻略するための関連キーワードの記事構成を具体的に作っていきます。
手順3|1キーワード単位でペルソナ設計を組み立てる
ここまでの内容を、1つ1つの記事に落とし込むために、1キーワード単位でペルソナ設計を組み立てます。下の画像は「ミネラルファンデーション 敏感肌」という検索キーワードに対するペルソナを可視化しています。
重要なのは、なぜ、ユーザーが検索しているのか?ということを想像し、可視化していくことです。単なる想像ではなく、定性的な情報と定量的な情報を活用して作成しましょう。
例えば、定性的な情報には「カスタマーサポート」に集まる生のお客様の声をぜひ活用してください。同じようなお客様の声を定量的に調べることで、最大公約数となるターゲットのペルソナ像が浮かび上がってくることでしょう。
さらに、上図の右側にあるように、下記のポイントを箇条書きで整理していきます。これらを元にして、文書や図解、データグラフで、コンテンツ記事を作っていきます。
- 「悩み」
- 「原因」
- 「対策」
- 「根拠」
- 「まとめ」
こうすることで、Googleにとっても「検索意図を理解し、独自の情報とお客様の生の声を活かしている信頼性のある情報を活用した質の高いコンテンツ記事」ができあがります。
③課題別、記事のリライトのポイント
ここまでお伝えした通りの手順で質の高いコンテンツを制作していても、実際の成果が良くないこともあります。その時は、Googleサーチコンソールやコンテンツ分析ツールを活用して、定期的に以下のように改善していきましょう。
CTR(クリック率)が低い場合|by Googleサーチコンソール
・タイトルを見直す
掲載順位が低い場合|by Googleサーチコンソール
・検索結果の1ページ目に掲載されている別サイトの記事の目次やコンテンツ内容と比較し見直す
表示回数が少ない場合|by Googleサーチコンソール
・掲載順位が高くても、表示回数が少ない場合、検索ボリュームがより多いキーワードに内容へ見直す
リンク箇所が見られてない、クリックされていない|by コンテンツ分析ツール
・記事内のクリエイティブや構成を見直す
今回は、別記事:コンテンツマーケティングで成功するための戦略と基本の考え方よりも一歩踏み込んで、より具体的な手法についてご紹介させていただきました。コンテンツマーケティングに取り組む皆さまの参考になれば幸いです。
コンテンツ分析は「コンテンツアナリティクス」にお任せ
記事の中身がどれぐらい見られたか?CTAやリンクはどのぐらい押されたのか?何がコンバージョンに効いているのか?コンテンツアナリティクスなら、作ったページ内の各要素の成果を数値で確認できます。
ユーザーが見ているコンテンツの内容から、ユーザー単位での嗜好性や興味関心といった定性的な情報まで数値化することも可能になります。これらのデータを元に、一人ひとりのユーザーと最適なコミュニケーションを図るためのCRMにもご活用いただけます。
コンテンツアナリティクスの活用方法がわかる資料配布中
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