LPO(ランディングページ最適化)の鍵!|ページに関するデータとページ内の行動データ

こんにちは。Content Analytics事務局です。今回は、LPO(Landing Page Optimizationランディングページ最適化)についてです。LP(ランディングページ)は、作って終わりではなく、よりよい成果に向けて日々改善が必要です。

LPOについて、いまいちピンと来ていない方や、取り組みがうまくいっていない or うまくいかなかった方々へ向けて、LPOの全体像とLPOを成功に導くために見るべきポイントを解説していきます。

LPOとは?

まずは、言葉の意味です。

  • LP(Landing page|ランディングページ)
  • O (Optimization|最適化)

ここで言うLP(ランディングページ)とは、サービス紹介から購入までを1つのページで完結させるような、ユーザーを特定のアクションへと誘導することに特化したページを指します。

補足すると、ユーザーの特定のアクションとなるのは、主にCV(コンバージョン)です。CVは、ページのゴールとなる「資料請求」「購入」「お問い合わせ」「会員登録」などです。

※直帰率の改善やボタンのCTR(クリック率)の改善など、CVするまでに関係する中間KPIを指標として改善を行う場合もあります。

 LPOは始めやすく、高い効果を見込みやすい

LP(ランディングページ)は、絞ったペルソナに対して訴求します。ペルソナに合わせた、ベネフィットを見せて、その根拠を示して、さらに信頼できる理由を付け加え・・・と、パーツごとに順序立てて説明しながら、ユーザーにCV(コンバージョン)してもらうために営業するような作りが多く、直接的な成果を生みやすいページです。

ペルソナを絞るために、事前に課題や目的を定義し、それに向けた対策を盛り込んで制作していくのですが、苦労して作り上げたページが必ずしも期待通りの結果をもたらしてくれるとは限りません。

ですが、絞られて&項目ごとに順序立てて作られているからこそ、分析の方法によっては、制作時の仮説が思い通りの成果を生んでいるかを評価しやすい特徴があります。さらに、LP(ランディングページ)は、静的に作られている場合が多く、ABテストなどの施策を実装しやすいのも特徴です。

多くの場合、LP(ランディングページ)は、検索広告やSNS広告からの流入を主としていることが多く、流入数も多くなるため、少しの改善でも成果の振れ幅が大きくなります。

LPOによって、CV(コンバージョン)が上がっていくと、下記のような指標にも良い影響が出てきます。反対に、現在このような指標に課題を感じてる場合は、すぐにLPOに取り組むべきでしょう。

  • CVR、ROAS、注文あたり単価
  • 集客効率のアップ、離脱の防止
  • 注文あたり点数のアップ

LPOの鍵!「ページに関するデータ」と「ページ内の行動データ」

どのような最適化・改善活動でも、やるべき流れに大きな変わりはありません。LPOでも下記のようにページを分析し、課題見つけ、施策を実行して評価していくPDCAサイクルを回していきます。

  1. 全体を分析
    改善箇所の特定(アクセス解析・ヒートマップ・コンテンツ分析ツール等)
  2. 施策の決定
    課題を見つけ、仮説を立てて施策を決定
  3. 施策の実行
    施策を目的通りに正しく実行(ABテストツール、Web接客ツール等)
  4. 効果を検証
    良い成果は実際のページに反映し、仮説とのズレや新たな発見は次の改善に繋げる

ここからは、このPDCAサイクルでより良い成果を上げていくための鍵となる「ページに関するデータ」「ページ内の行動データ」について解説していきます。

どこから、何人ページへ来て、どのぐらい滞在していたのか?このようなデータを確認します。ページの中身と言うよりは、ページとしての全体像を明らかにするデータです。

  • 流入元
  • ユーザー数、セッション数、PV数
  • 滞在時間
  • 別ページへの遷移
  • 直帰率、離脱率
  • 目標

GA4などに代表されるウェブ解析ツールは、上記のような全体像を把握するデータであれば確認しやすいのですが、「具体的にページ内のどこが悪いのか?」を確認するには、難易度の高い設定やツール上の各指標に対する深い知見が必要になってきます。このような時に活躍するのが、ヒートマップツールやコンテンツ分析ツールです。

ページやサイトの全体像を見る解析ツールとは異なり、ヒートマップやコンテンツ分析ツールでは、ページの中身、つまりはユーザーのページ内での行動データを確認できます。

ヒートマップツールでは、ユーザーの動きや注目している点がサーモグラフィのように直感的に分かります。コンテンツ分析ツールでは、ページ内の各要素(コンテンツ)ごとの閲覧数やCVR(コンバージョン率)などが確認できます。

ヒートマップやコンテンツ分析ツールを使うコツとして、まずは「ページの使われ方」を把握することです。

  • ページはどのぐらいまで見られたのか?
    例)ユーザーの精読率や離脱ポイントを見つける
  • ページのどこに注目されたのか?
    例)ユーザーがどんな訴求や画像に興味をもったのかを見つける
  • ページのどこでアクションが発生したのか?
    例)ユーザーがリンク有り無しに関わらず、どこを押したのかを見つける
  • CVしたユーザーとCVしなかったユーザーの行動は違うのか?
  • 流入元でユーザーの行動は違うのか?
  • 訪問回数でユーザーの行動は違うのか?

ヒートマップやコンテンツ分析ツールは、ただ漠然と見ていても仕方ありません。ページの使われ方がわかってきたら、次は「ユーザーの属性」や「アクション結果」別で使われ方を確認していきましょう。ツールのセグメント機能やフィルタ機能を使うことで簡単に確認できます。

例として、当社が提供するコンテンツ分析ツール「コンテンツアナリティクス」を使った具体的な分析と改善方法を別記事で解説していますので、併せてご覧ください。別記事:Content Analytics(コンテンツアナリティクス)を使った分析手法とWebサイト改善方法

コンテンツアナリティクスの詳細は下記よりご確認ください。ここまでお読みいただきありがとうございました!


この記事を書いた人

コンテンツアナリティクス事務局

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